danishnetのブログ

「あるネットワークエンジニアの生活。」

あっという間の大晦日。

前回の記事で2017年の目標と掲げて以来、今年も一年の最後の日になりました。

 

振り返るとCCNPの更新はできたし、まぁそんなに大きく目標が達成できないことはなかったかな思う。IPv6だけイマイチな出来かなと思うけど。

ここではあまり定量的に目標に対しての評価はしないことにする。

 

やっぱり忙し過ぎるのは駄目ですね。

結局、根本的には仕事をやりたくてたまらなくてやっている!という訳ではないので、睡眠削ってやっててもパワーが出るよというようなミラクルなことは起きないので、限られた時間リソース・体力リソースの中でいかに捌けるかというのに行き着くのですが、要領よく出来ずやり直し・手戻り取りこぼしも多く、時間切れもあったりしていい仕事ぶりで合ったかと改めて問うと全然ダメだったという評価になっちゃうな。

少し無理の有るスケジュールの中で良い出来栄えではないとはいえ、損害が出るような結果という訳ではなかったのが救いではあるが。。。

 

語弊があるかもしれないが、あまり周りの人に期待しない方が良い、自分が意識していないところまで自分の仕事として求められている、ということも多いのでこの点は意識を変える必要があるかなと。

 

大事な案件に関しては、「必ずイニシアチブをとる。先行して、一分でも早く物事を動かす。」

というのに尽きるのかも知れません。

 

今年はいろいろ新しい環境であったので、ベースが「人に付いて行く」になっていたため、変に期待を持ってしまって様々な予想外の失敗を招いてしまった様に思います。

 

来年はそんなことが無いように、ちゃんと行動への落し込みができるところまで考えよう。