danishnetのブログ

「あるネットワークエンジニアの生活。」

danishnetの2016年の目標達成振り返り --- 2017年の目標の前に。

久々の更新になりました。


去年は気づけばブログの更新がたった4つと非常に寂しい結果となってしまいました。
何が忙しかったのか。やはり、仕事で長期に渡る大きなプロジェクトが一件あったこと、子育てに時間を費やしていたこと、LPICの資格取得、親戚の健康面や仕事面でのフォローをしたこと、そして転職活動をしていた事でしょうか。

  ブログは基本的にはなるべく技術的な記事を書きたく、1つの結果や体系・ストーリーができるところまでいかないと更新ができないという思いがネックで更新頻度が低くなっているのは明らか。ブログの更新作業はやはり自分の考えを不定期にでもまとめるという意味で絶大に役に立っていることは実感している。転職の面接でもITエンジニアの向き不向きの記事で、エンジニアに必要な素養は何かを真剣に考えたからこそ回答できた質問がありました。他にもあとから簡単に振り返ることもできるなど大きなメリットを感じているのでもっともっと活用していきたい!


誰に対して発信しているということは意識的にはないので小記事でも積立方式でなるべく形に残して、最後にマトメとかでも良いのかなと思ってます。とにかくやったことや考えたことの記録を残す。あとでマトメや削除・追加の記事整理をしてもよいのかと思いました。

  更新自体の振り返りは以上で、新年ということもあり昨年の目標達成度を評価していみたいと思います。

【昨年の振り返り】
昨年目標の大項目としては以下のものでした。

 1. 家族の健康
 2. 新しい交友関係を開拓する
 3. 仕事とそれに付随する勉強。さらなるスキルアップ

それぞれに対して振り返ると、

1.家族の健康
自分自身はほとんど健康(コレは高評価!)で、妻や子供も自分と親戚でカバーすることで大きな問題になる事はありませんでした。
子供はまだ小さいので風邪を引くのはしょっちゅうなのは仕方ないことですが、一番大きかったのは突発でした。これは育児本にいくつも対策があるので問題は大きくはなかった。大事としては妻が慢性の疲労からか、6月にウィルス性胃腸炎で入院したことですが、親やきょうだいの助けもあり乗り切ることができました。自分の健康や家庭への貢献度を考慮すると、点数は80点くらいでしょうか。

2. 新しい交友関係を開拓する
→これがまるっきりダメでした。一応、外部のカンファレンスなどにも参加してチャンスはあったはずなのですが、新しい交友関係というものはできませんでした。いざ人を目の前にすると少し面倒臭さと怖がっている自分がいたように思えました。一昨年はもうちょっと頑張った気がします。チャンスを作った事自体は加点すると考えて、点数は40点くらいです。今年は新しい職場ということもあるので必然的にな新しい交友関係は増えますが、昨年分も取り戻すつもりで、人怖じせず広げていきたい。
今年の目標として「社外の人で、2人新しい友人を作る」を掲げたいと思います。

3. 仕事とそれに付随する勉強。さらなるスキルアップ
→昨年の目標として「Linuxをもっと勉強したい、ある特定範囲のネットワーク技術をCCIEレベルまで高める、というのが当面の目標」と掲げていましたが、LPICレベル1の取得できたこととレベル2の触り位は勉強できたことが目に見える成果かなと思います。その流れか転職の関係から、DNSやメール(SMTP)、暗号化などインフラ周りの技術について振り返っていた様に思います。特定範囲をCCIEレベルまで高めるというのは、実質役に立つ場がなかったためやらなかったという結果です。
印象としては割かし幅広くActiveDirectory、PythonLinuxDNSシェルスクリプト電子証明書や暗号化技術、ブランチ接続(VPN,IPsec,PPPoEなど)をちょっとずつ勉強したという印象ですが、LPICで結果がでた以外であまり達成感はない感じです。総合すると65点くらいかなぁ。

以上、3項目の平均点としては80+40+65=185点なので62点位か。微妙な感じですね。でも感覚的にもそれくらいかなと思いますが、給料アップでの転職を決められたことも追加点しても良いと思うので、

 

去年の総合評価点数は65点

 

としておきましょう。交友関係が広がれば一気にアップするという事を意識して今年の目標を立てたいと思います!!