danishnetのブログ

「あるネットワークエンジニアの生活。」

danishnetの2016年の目標!!

今年の目標を立てたいと思い記事を立てました。

 
昨年の2015年は人生初、正月におみくじを引かずそのまま一年乗り切ったのですが、これは私にとってはかなりの一大事で、今年は行けるぞー!! とか、今年は慎んで慎重に行動せねば。とか、事前の心の準備無しで日常に挑んでいったという気分でした。正直気持ちの切り替えとかワクワク感などがなくて非常に寂しい心持ちで一年のスタートを切ったという感じです。
これはあまりよくなかった。私はおみくじを引くことで、その内容を素直に信じて内部心情的に意味を見出していたのがよくかわった。
 
そして昨年の運勢の自己評価運としては末吉か吉かといったところでしょうか。正直、あまりついてると思ったことはなかったですね。昨年7月に第一子となる子供が生まれ父親になり、約6ヶ月に差し掛かる今、仕事もやめて一秒でも娘を見ていたいと思うほど可愛くて仕方がないのですが、きっと愛娘を無事に健康に授かったことで去年の運を全部使い果たして、他に運が回らなかっただけでしょうね(笑) そう考えるとそれ以上に何も望むことはありません、かも。
 
 
さて、今年の目標ですが下の3つを掲げます。
 
 1. 家族の健康
 2. 新しい交友関係を開拓する
 3. 仕事とそれに付随する勉強。さらなるスキルアップ
 
 1.は言わずもがな、私の妻と娘、そしてもちろん私自身も健康でいられることです。やはり離乳食も始まり、子供の抵抗力なども考えると体調を崩すことが多くなることは必然的であるし、子育てにかかる手間負荷はさらに大きくなるので、それほど若くはない私も妻も、適度に休みをとってちゃんと健康でいられる様にしなければと思っています。
 
 2.を掲げたのは、引っ越してイチから知り合い作りとなったのち、いまは知り合いも増えたのですが、社外での同年代の交友関係が寂しい感じがしている。東京とは人の数も違い、環境的になかなか同年代の交友関係を広げにくいところはあるのですが、常に意識していたいです。他業種の人でもいいですが、しっかりした考えを持っている人に出会いたいですね。新しい事を何か始めればそういった出会いも有るかも知れません。
 
 3.は、勉強したいことはいくらでもあるのですが、やりたい範囲が多すぎてなかなか特定できていないことで停まっているという本末転倒な感じがしているので、的を絞って進めていきたいと思っています。今後、どういうITインフラ・ネットワークエンジニアになりたいかということに尽きるのかとは思います。
 また、今後のニーズも先読みしておく必要もあると考えています。Linuxをもっと勉強したいある特定範囲のネットワーク技術をCCIEレベルまで高める、というのが当面の目標ですが、CiscoのUC系とか各種アプライアンスpythonperlなどのプログラミング言語、あとBlockchainにも興味があったりして、なんだかどうなりたいのかがよくわからないのに興味だけが湧いているという状態になってしまっています。時間の制限上、どうしてもできることに限りがあるので、取捨選択したいと思います。
 取捨の「取の分野」としては、どう考えてもOSSの需要拡大からLinuxが必須だと思っているのでそこから始めようかな。深堀りしたらきりが無いけど、LPICレベル2,3範囲に多々興味分野があるけどそれ以外を避けると偏食になってしまうから、資格ゲット目指して一通り勉強しようかな。
 取捨の「捨の分野」としては、私はもりもりプログラミングする機会は皆無といっていいので、プログラミング言語は捨てとなるか。実際はLinuxのシェルで柔軟にスクリプトを組める様になるとかの方が実用的。Blockchainも今後時代が絶対来ると確信するけど自分のキャリアの方向性にはずれている。
  
さて、一年後、確実に良い年であったと胸をはって言える様に日々努力したいと思います!
今年もいい一年になりますように!!!