danishnetのブログ

「デキるネットワークエンジニアになるために。」

apt-get install openssh-serverでエラー

apt-get install openssh-server でエラー!?

 

最近新しく立ち上げたubuntu serverで、後から自分で手動でインストールしたかったため、

OSインストール時の初期設定時にはサーバソフトをインストールしなかった。

 

改めてopensshをインストールしようとして下記コマンドを実行。

$sudo apt-get install openssh-server

 

すると次のエラーが出てインストール実行できずとなった。

When I try to sudo apt-get install openssh-server I get -
"Package openssh-server is not available, but is referred to by another package. This may mean that the package is missing, has been obsoleted, or is only available from another source.
E: Package openssh-server has no installation candidate."

 

なんでだろうと、another packageとか出ているから依存関係が何かおかしいのかな

と慣れない手つきでapt-chache search sshとしてみると関連のパッケージが

4行ほどしかでてこない!?しかもopenssh-clientはあるもののopenssh-serverがない。

 

調べてみると、随所でapt-get updateをしてみなさい。との上級者方の知恵が記されていたので

$sudo apt-get update

を実行しました。すると...さらに次のエラーが出ました。

W: Failed to fetch http://jp.archive.ubuntu.com ~ Temporary failure resolving
'jp.archive.ubuntu.com'

 

ん??failure resolving'jp.archive.ubuntu.com'???

名前解決に失敗しているということか?DNSの設定ってどうやって見るんだっけ?と、

Linuxは初級レベルを脱していないわたくしにはすぐには浮かびませんでしたが、

これもググるとすぐにでてきて /etc/resolv.confの中身を確認してみる

 

# Dynamic resolv.conf(5) file for glibc resolver(3) generated by resolvconf(8)
#     DO NOT EDIT THIS FILE BY HAND -- YOUR CHANGES WILL BE OVERWRITTEN

 

とあるだけで、nameserverの設定がされていない。

すぐにnameserver行を追加。そして再度apt-get updateを実行すると....

無事にupdateが正常に走り出しました!!!

 

その後再度、apt-get install openssh-serverを実行したところ

今度は無事インストール完了しました。

これまで当たり前のように使っていた事も、実は初期設定に戻ってみると

うまくいかないところが多いと感じたインストール作業でした〜=3